NOCで1位入賞しました

NOCとは

NOC(Native OSS Competition) とは、株式会社サイバーエージェントさん主催の、ネイティブ向けOSSライブラリを作るコンペティションです。今回はUI編ということで、UIに関わるOSSライブラリを作ることがテーマで、10/20(土)-10/21(日)の2日間に開催されました。
私は、普段iOSアプリ開発を行っていることから、iOSサイドで参加しました。

www.cyberagent.co.jp

開発の流れ

NOC当日までに、開発するライブラリのアイデアについて、オンライン上でメンターの方にフィードバックして頂き、開発の方針を固めます。そして当日は、メンターのエンジニア社員と開発に集中し、OSSライブラリとして公開を目指します。

当日

初日は、メンターのエンジニア社員の方々からのLTから始まりました。エンジニアとしてのアウトプットの重要性や、いいライブラリとはどのようなものか等について聞くことが出来ました。
その後は、メンターの方と顔合わせをして、ライブラリの最終的なアイデア決めをしました。 それからは、2日間ひたすらメンターと開発に集中しました。

余談ですが、私のメンターは @marty_suzuki さんでした。以前に技術ブログや著書を読んだことがあり、iOSエンジニアとして尊敬する方で、メンターとしてお会いすることが出来て感動しました。

当日には、お弁当やお菓子等の食事の支給もありました。 f:id:culumn:20181024000744j:plain

結果

最終日には、2日間開発したライブラリついて3分間のプレゼンを発表し、ソースコードと一緒に、メンターのエンジニア社員の方々に審査をして頂きました。

私は、iOS向けのカラーピッカーライブラリを開発し、1位に入賞することが出来ました。 副賞として、abemaくんのグッズも頂きました。🙌

1位を獲得することが出来ましたが、2日間で急いで開発したライブラリのため、いくつも問題を抱えています。自身で利用しようとも考えているため、今後OSSライブラリとして育てていきたいと思います!(スターとか貰えるとモチベ向上になります👀) github.com

f:id:culumn:20181024000213j:plain

ライブラリの中の技術の話については、後日、他の記事で書きたいと思います。

まとめ

NOCでは、OSSライブラリの開発から公開の一連の流れを体験することが出来ました。実際に沢山のスターを持つOSSライブラリを開発したエンジニアの方をメンターとして、OSSライブラリの開発について学ぶことが出来ました。また、サイバーエージェントさんのエンジニアとして、職場で役立つ技術についても教えて頂きました。

今回、宿泊先の手配や交通費支給等、金銭的な負担もほとんどなく、開発に集中できる環境を用意して頂きました。 2日間という短い期間でしたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。

最後に、NOCという最高な体験を用意して下さったサイバーエージェントさん、本当にありがとうございました!!